ブログ

blog

突撃!我が家の晩ごはん - 日新産業株式会社

|

2023.12.15

会社のブログに載せるために私の趣味のいくつかをご紹介してきましたが、実は料理も趣味でして... 休日の度にけっこう手間ヒマ(材料費も)をかけて、なかば無理やり?家族に振舞っていますので、ある休日の『我が家の晩ごはん』を覗いていってください。。。

 前日の深酒による二日酔いに負けず、迎え酒を手にキッチンへ!

今日の料理は3品。前菜、メインの魚料理と〆はボリュームのあるスープに決めました。

 前菜はカブのロースト、茎を使ったソースに皮のマリネ添え

カブをホイルに包みオーブンで蒸し焼きにし、その後フライパンで焼き色を付けながらアロゼ(スプーンで熱い油をかけて火を通す事)して仕上げました。素材であるカブを余す所なく使用し、違った味と食感でまとめた前菜の一皿です。                      

余談ですが、良く耳にするローストやグリル、ソテーなどはその調理法によって呼び名が     変わるのだそうです。

グリル  → 食材を網や鉄板にのせ、火で直接加熱する調理法。                         ロースト → ブロック肉や厚みのある食材をオーブンで焼く間接加熱調理法。                          ソテー  → フライパンに油をしいて熱し、食材を一気に加熱する調理法。                         ポワレ  → フライパンで、食材へ油や肉汁をスプーンでかけ回しながらこんがり焼く調理法。

などなど... 焼き方ひとつ取ってみても色々あるものですね!(´▽`*)

 真鯛のポワレ・ブールブランソース

真鯛は丁寧に下処理をして臭みを抜き、皮目はパリッと仕上げ、ソースはエシャロットと白ワインを煮詰めたものに、たっぷりのバターを加えたフランスの伝統的なソースで魚にとても良く合います。                            (分離させずに乳化させるのが、素人にはけっこう難しいです...)

 

 

私がキッチンに立つと2匹の犬が離れません!

 

 

 

野菜の切れ端をねだったり、跳ねた油を美味しそうにねぶっているのが日課となり、       食欲の塊みたいなうちのワンコ達にとっては楽しみみたいですねー☆彡

 オニオングラタンスープ

大量の玉ねぎをじっくりとあめ色になるまで根気よく炒め、ニンニクとバターを塗ってこんがり  焼いたバゲットにたっぷりのチーズを乗せ、オーブンで程よく焼き色を付けて仕上げた深みのある スープです。

以上が、ある休日の我が家の晩ごはんでした。。。

元々料理は好きで毎日のように作っていたのですが、某人気シェフの動画を見て、マネして作って みたら上々の仕上がりになった事から、更にドハマりしてしまいまして...(^-^;

今では様々な道具から調味料まで揃えてメニューもかなり増えました!                  ポチれば何でも手に入るし、SNSから思いもつかないような知識も得られるし、私のようなコテコテの昭和世代からすると、今更ながらすごい時代になったと実感します。

よろしければ、また『我が家の晩ごはん』に突撃してください!!😁😁😁

 

 

                         

 

お問い合わせ・求人応募

CONTACT

まずはお気軽にご連絡ください!

0120-492-435

【人事直通】9:00~17:00(月~金)

tiktok